旅行事業Rehavel「舞妓さんと昼食・京七宝絵付け体験ツアー」ご報告

京都観光 舞妓さん 京七宝 団体旅行 バスツアー Rehavel リハベル 木戸孝允

空高く天候に恵まれた日、
4つの住宅型有料老人ホームから、ご入居者とそのご家族がツアーに参加されました。

リハビリ旅行 団体旅行 日帰りバスツアー 京都 京都日帰りバスツアー Rehavel

旅行事業Rehavel(リハベル)のバスツアーでは、車いすの方でも安心のリフト付きバスで移動します。

維新の元勲 木戸孝允(桂小五郎)ゆかりの宿「石長松菊園」で舞妓さんと昼食

リハビリ旅行 団体旅行 日帰りバスツアー 京都 京都日帰りバスツアー Rehavel 並木道

大阪からバスに揺られて京都へ。
鴨川沿いの紅葉を横目に南座のある鮮やかな四条、三条大橋を抜けた京都御所にほど近い二条にある旅館「石長松菊園」に到着しました。
この「石長松菊園」は維新の元勲 木戸孝允(桂小五郎)ゆかりのお宿で、京の風情溢れる雰囲気に気分は幕末時代へタイムスリップしたかのよう。

リハビリ旅行 団体旅行 日帰りバスツアー 京都 京都日帰りバスツアー Rehavel 石長松菊園の写真 木戸孝允 桂小五郎

そんなお宿では、季節の食材がふんだんに使われた懐石料理に舌鼓を打ちながら、舞妓さんの舞踊を間近で見られる昼食です。

リハビリ旅行 団体旅行 日帰りバスツアー 京都 京都日帰りバスツアー Rehavel 舞妓さんの写真 日本舞踊

三味線の音色に合わせて優雅に舞う姿は、艶やかそのもので思わずため息がこぼれるほど。

リハビリ旅行 団体旅行 日帰りバスツアー 京都 京都日帰りバスツアー Rehavel 石長松菊園の写真 懐石料理

舞踊が終わると、今度は舞妓さんたちが各テーブルに付いてお話をしたり記念撮影に応じてくれたりしました。
中にはサインを求める方もいて、皆さん思い思いに舞妓さんとの昼食を楽しんでおられました。

京都ハンディングクラフトセンターで伝統の京七宝絵付け体験

リハビリ旅行 団体旅行 日帰りバスツアー 京都 京都日帰りバスツアー Rehavel 京都ハンディングクラフトセンター

昼食後は、再びリフト付きバスに乗って京都ハンディングクラフトセンターに移動しました。
ここでは伝統工芸である京七宝の絵付け体験をします。

リハビリ旅行 団体旅行 日帰りバスツアー 京都 京都日帰りバスツアー Rehavel 京都ハンディングクラフトセンター 七宝焼き 京七宝 伝統工芸 片麻痺

絵付けは木へらを使って行うので、片手で簡単に描くことができます。
京七宝の形や釉薬の色も自由に選ぶことができるので、
「どれにしよかな~?」
「なに描こかな~?」
と隣の方とお話をしながら皆さん楽しまれていました。

リハビリ旅行 団体旅行 日帰りバスツアー 京都 京都日帰りバスツアー Rehavel 京都ハンディングクラフトセンター 七宝焼き 京七宝 伝統工芸

また、釉薬は水で落とすことができるので、失敗してもやり直すことができます。
納得いくまで描き直す皆さんの表情は真剣そのもので、思わずRehavelスタッフも力が入ってしまいました(笑)
絵付けが終わった京七宝は焼き付けをしてもらい、その日の内に持って帰ることができます。
帰りの車内では完成した京七宝を手に、皆さん「楽しかった!」と笑顔でお話され、ご家族も「まさか、また一緒に旅行に行けるなんて!」と喜んでおられました。

Rehavelでは今後も楽しく安全にご参加できる、バラエティー豊かで魅力ある旅をご提案します。

あなたも旅に出る一歩を踏み出しませんか?

Rehavelでは施設のご入居者とご家族を対象とした旅行を企画しています。
あなたの施設でも旅行に行ってみませんか?
車いすやお体に不自由がある方はもちろん、きざみ食やお食事内容(高血圧・糖尿病など)にも配慮しますので、お気軽にご相談ください。
また、上記のような行き先やアクティビティが決まっている国内バスツアーはもちろん、行き先や旅先でやりたいアクティビティを自由に決められる団体旅行も承っております。
団体だけでなく、個人のオーダーメード旅行もご提案できますので、お気軽にRehavelまでお問い合せください。

旅行事業Rehavelのホームページはこちら!

一覧へもどる