withコロナの時代にはこんな旅行がおすすめ!マイクロツーリズムってなに?

マイクロツーリズム 旅行 リハビリ 医療 介護 バリアフリー ユニバーサルデザイン リハベル withコロナ

こんにちは!Rehavelの南です。
前回の記事で、Go To トラベルキャンペーンについて紹介しましたが、withコロナの時代における観光のあり方の前提に、「観光が感染拡大を助長しないこと」があります。
都道府県レベルでの感染対策や、さまざまな行政施策が行われている今般において、旅目的での遠出や、都道府県を跨ぐ長距離移動が発生することは得策ではありません。

そこで、過去にも安・近・短を主眼にした「ミニマムツーリズム」と言った呼称があったように、withコロナの現代における旅のあり方として『マイクロツーリズム』というものが注目されています。

マイクロツーリズムとは

自宅から1時間程の距離で、安心・安全に楽しく地元や地域で過ごす小さな旅行のことを言います。

遠方や海外をイメージすることが多い「旅」に対して、地元に目を向けて楽しむ『マイクロツーリズム』を推進することで、withコロナの時代の旅行ニーズに合わせたサービスや、地元を深く知るきっかけを作り、そして感染拡大を防止しながら地域経済を両立する観光が期待できます。

Rehavelはマイクロツーリズムを通して、地域の特性を再発見し改めて地元に愛着を深める、そんな旅行を目指してイベントや滞在を企画、提供します。

NEXT:Rehavelがおすすめするマイクロツーリズム1「上方のお笑いの聖地 なんばグランド花月」

旅に出る、その一歩を。
Rehavelのホームページはこちら!

一覧へもどる