訪問看護リファラル採用体験談⑦柔軟性とフットワークの軽さがメディケア・リハビリの魅力!言語聴覚士リファラル採用インタビュー

羽曳が丘 リファラル採用 大阪府羽曳野 言語聴覚士 職員紹介 社員紹介 柔軟性 フットワークの軽さ ミスマッチが少ない 会社の魅力 看護師 理学療法士 作業療法士

近年、メディケア・リハビリでは、リファラル採用による入社も増えてきています。
リファラルでの採用は、友人や知人からリアルな職場の雰囲気や詳しい業務内容などを聞くことができるので、入社前と入社後のギャップも少なく、長く勤めてもらえていると感じています。

今回のリファラル採用ブログでは、ちょっと珍しい(?)ケースをご紹介します。
「え?!そんな流れで?!」と、ちょっとびっくりする言語聴覚士さん同士のリファラル採用をインタビューしてきたので、ぜひご覧ください!

リファラル採用とは?

リファラル採用とは、自社の社員に友人や知人、元同僚などを紹介してもらう採用方法のことです。
リファラル(referral)とは「紹介」や「推薦」という意味があり、求職者と企業の間のミスマッチが少なく採用できるため、近年注目されています。

柔軟性とフットワークの軽さに魅力を感じて転職!

S:インタビュアー
Nさん:Hさんにメディケア・リハビリを紹介した言語聴覚士
Hさん:Nさんにメディケア・リハビリを紹介され、入社した言語聴覚士

羽曳が丘 リファラル採用 大阪府羽曳野 言語聴覚士 職員紹介 社員紹介 柔軟性 フットワークの軽さ ミスマッチが少ない 会社の魅力 看護師 理学療法士 作業療法士

思いついたアイデアをとにかく試していきたい性分なので、自分の裁量が大きいというところがすごく魅力的でした

――S:お二人は専門学校時代の同期とかでしょうか?

Hさん:いえ、実は僕が「転職しよう!」と考えるまでは、まったく面識がありませんでした(笑)

――S::えっ?!どういうことですか?

Nさん:実は、僕たち自身は面識がなかったんですけど、奥さん同士が職場の同僚でして。

Hさん:家も近所だったので、奥さんから時々Nさんのお話は聞いていました。

Nさん:僕も同じくですね。それで、あるときHさんが転職を考えていて、訪問でのリハビリに興味があるということを奥さんから相談されたのが「はじめまして」のきっかけです。

――S:ということは、Hさんの転職話がなければ、お二人は出会わなかったかもしれない、という可能性が……。

Hさん:そうですね(笑) そう考えるとすごいタイミングだったと思います。同じ言語聴覚士で、しかも訪問をやっている人がいると聞いて「これは話をきかないと!」と。思い切って奥さん経由でNさんに連絡を取ってもらいました。

羽曳が丘 リファラル採用 大阪府羽曳野 言語聴覚士 職員紹介 社員紹介 柔軟性 フットワークの軽さ ミスマッチが少ない 会社の魅力 看護師 理学療法士 作業療法士

――S:そこで初めて顔を合わせたと。

Nさん:いや、それがその時は電話で話しただけなので、顔はまだ知らない状態でした(笑)

Hさん:むしろ、実際に顔を合わせたのは、僕がメディケア・リハビリに入社してからですね。

――S:ええ!逆にすごい! それで、電話ではどんな話をされたんですか?

Nさん:訪問での言語聴覚士の役割や業務内容、どんな疾患の利用者さんが多いか、といったことから始まって、あとはメディケア・リハビリでは社員一人ひとりの裁量が大きい点を特に伝えました。自発的に行動しやすい環境なので、自分がやりたいことを自分らしくできるところがメディケア・リハビリの良いところだと僕は考えているので。ただ、その分、責任も大きくなりますが……。

Hさん:僕は思いついたアイデアをとにかく試していきたい性分なので、自分の裁量が大きいという話がすごく魅力的でしたね。
以前勤めていた病院では、ルールや規則が多くて、それはもちろんスタッフの安全がしっかり守られているという利点はあったんですが、一方で新しいチャレンジがしにくいところがありました。言語聴覚士になるまでは一般職としてその病院に勤めていたこともあって、僕としては少し窮屈さを感じていたのかもしれません。

――S:それで本格的にメディケア・リハビリに転職してみようかな、と考えたわけですね。

Hさん:業務内容や会社の雰囲気のほかにも、通勤時間や給与についてもかなり突っ込んで質問しちゃいましたが(笑) Nさんの人柄が良くて、ざっくばらんに色々教えてもらえたので、一度面接してもらいたいとNさん経由でお願いしました。

Nさん:とても熱心に質問してくれたり、お話していてすごく真面目な方だと感じたので「ぜひ!」という感じですぐに所長に連絡しましたね(笑)

Hさん:面接でも「声を挙げた人にはどんどんやってもらってます」というお話を聞けて、組織としての柔軟性が窺えたことをよく覚えています。
実際に、入社後に自分の見聞を広げたくて別の事業所での同行訪問を所長にお願いしたところ、翌週にはそれが実現して、そのフットワークの軽さを実感しましたね。

――S:そうですね、「小児分野で新しいことを始めたい!」と手を挙げた社員がPARC(パルク)*を作ったり、「高齢者や障害のある方向けの旅行事業をしたい!」と声を挙げた社員がRehavel(リハベル)*を立ち上げたり、新しいことを始めることにも柔軟にサポートするのが弊社の特徴の1つですね。Hさんも、アイデアがあればぜひ教えてくださいね!

Hさん:ぜひ!

――S:そうして入社したHさんですが、入社前と入社後で何かギャップを感じることはありましたか?

Hさん:ギャップというか、いままで病院で働いてきましたが、自分は介護保険や医療保険といった制度を全然理解できてなかったんだなあ、と。お金にも関わることなので、ご利用者からの質問にもしっかり答えられるように、今はマニュアルを読んだり周りに聞いたりして日々勉強ですね。


――S:保険は病名や別表なんかでも変わってきたりするので、なかなか難しいですよね。

Nさん:事務所でHさんと顔を合わせた時、僕にも質問してくれるんですけど、僕自身もいまだに「これはどうなるんやったっけ?」となる瞬間がありますね(笑)

Hさん:いやいや、いつも教えていただいてありがとうございます(笑)同じSTでご近所さん、しかも年齢も近いといった共通点が多いこともあって、Nさんは話しやすくて安らげる存在ですよ(笑)

Nさん:いやぁ、すでに僕よりも事務所に馴染んでるんちゃう?ってくらい馴染んでるんで、実はちょっと嫉妬してます(笑)

羽曳が丘 リファラル採用 大阪府羽曳野 言語聴覚士 職員紹介 社員紹介 柔軟性 フットワークの軽さ ミスマッチが少ない 会社の魅力 看護師 理学療法士 作業療法士

――S:これからも仲良くお願いします(笑)
さて、最後になりますが、転職を考えている方や「メディケア・リハビリを紹介してみようかな?」と考えている社員にメッセージがあればお願いします!


Nさん:はい。メディケア・リハビリは大所帯ではありますが、エリアごとに事業所を設けているので、各事業所をスポットで見ると社員数もさほど多くなく、風通しの良い社風が魅力だと思います。
「紹介しようかな?」と考えているご友人が病院などで働いていて、訪問看護とは勝手が違う所があると紹介する側も不安があるかもしれません。
でも、メディケア・リハビリは教育プログラムもしっかりしてますし、相談しやすい環境があるので、そういったところをアピールすると、自分もご友人も安心できるんじゃないかな、と思います!

Hさん:訪問でのリハビリへの転職を検討されている方のほとんどが、現在病院なり施設なりといった所で勤務されていると思います。
僕はまだ入社して半年ほどですが、病院と訪問の両方を経験して感じるのは「どちらにも一長一短はある」ということです。
転職は人生の大きな転機です。ご自身のキャリアプランと照らし合わせたうえで、納得のいく選択になればと思います。
僕はメディケア・リハビリに転職してから色々な新しい経験をしていますし、これからもより幅広く経験していきたいと思っています。
転職活動頑張ってください!ご縁があれば、メディケア・リハビリでお会いしましょう!

羽曳が丘 リファラル採用 大阪府羽曳野 言語聴覚士 職員紹介 社員紹介 柔軟性 フットワークの軽さ ミスマッチが少ない 会社の魅力 看護師 理学療法士 作業療法士

*補足

・PARC(パルク)・・・児童発達支援・放課後等デイサービス、保育所等訪問支援など、発達障害や医療的ケアが必要なお子さま向けの医療・福祉サービスを提供しているメディケア・リハビリのブランド。看護師・保育士・療法士・児童指導員などの多職種が連携し、お子さま一人ひとりに合ったオーダーメイドの療育を実施しています。

・Rehavel(リハベル)・・・障害や年齢などにより、旅行することが難しい方に安心・安全、そして「やりたい!」という挑戦ができる旅行サービスを提供しているメディケア・リハビリのブランド。一泊以上の旅行はもちろん、数時間の外出から日帰り旅行、団体旅行にも対応しています。

まとめ

今回はとても珍しい、入社前まで面識のなかった言語聴覚士さんたちにインタビューしてきました。

メディケア・リハビリでは訪問看護未経験の療法士さんでも安心して働くことができる環境です。
新入社員に対して手厚いサポートも行っており、不安な事があればすぐに聞くことができる環境づくりも行っています。
「訪問看護ってどんなことするのだろう?」「事業所の雰囲気ってどんなのだろう?」など、少しでも気になったことがあれば、会社説明会なども実施しているので気軽にお問い合わせしてください!
そして「これがしたい!」という社員の声を聞いて叶えていく会社です!
是非、メディケア・リハビリの社員となって、あなたの声も聞かせてくださいね。

\現場の声を直接聞こう!/転職を考えている療法士(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)のための訪問看護ステーションお仕事説明会

・会場:希望事業所またはオンライン(Zoom)
・対象:地域・在宅分野や訪問看護ステーションでのリハビリテーションに興味がある療法士(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)
・当日は実際に現場で働いている療法士が参加します。
 ・訪問看護でのリハビリテーションの実際とは?
 ・訪問看護での療法士の役割は?
 ・訪問看護ステーションにおける療法士の1日の流れ
 ・1日の訪問件数は?
 ・看護師との連携について
 などをお話します。質問のお時間もあるので、気になることがあればすぐにお答えできます。

※事業所によっては募集が終了している職種もあります。事前に募集状況をご確認ください。
 [募集状況]https://kango.medi-care.co.jp/recruit/outline/
 

お申込み方法

【STEP1】お申込みフォームに必要事項をご記入の上、お申込みください。

【STEP2】希望事業所の詳細またはオンラインお仕事説明会のURLをお送りします。
現地でのお仕事説明会をご希望の方には、希望事業所の詳細をメールにてお送りします。
オンラインでのお仕事説明会をご希望の方には、オンライン会議のURLをお送りします。
なお、このお仕事説明会ではZoomを利用します。

【STEP3】当日、現地またはオンラインにてご参加ください。


 

一覧へもどる