藤井寺市ご当地体操「ええとこふじいでら♪体操」完成!

藤井寺市のご当地体操、その名も「ええとこふじいでら♪体操」の制作にメディケア・リハビリ訪問看護ステーションが協力させていただきました!

「ええとこふじいでら♪体操」はこんな体操

 「ええとこふじいでら♪体操」は立つことに不安がある方や車椅子の方でも一緒に体操ができるよう、立った姿勢だけでなく、椅子に座った状態でもできるように作成しました。
藤井寺市民音頭に合わせて体幹、首、上半身、下半身など全身を使って体を動かします。
動きの”こだわりポイント”

  • 市民音頭に出てくる「千日参り」という歌詞でお辞儀のポーズ
  • 「球場」という歌詞に合わせて野球のバッターになりきってバットを振るポーズ
  • 「道明寺さんの夜桜」という歌詞では隣の人と乾杯をするポーズ

などなど。


みんなでバッドを振るポーズ!なりきってます(笑)

歌詞に合わせた動きを取り入れたり、古墳(前方後円墳)の形を両手で表現したり、市民の方が覚えやすくて楽しめる動きをたくさん取り入れました。

こんな方にオススメ!

  • 最近、外に出て運動をする機会が減った
  • 一人だとなかなか自主トレーニングが続けられない
  • 肩こりや腰痛を予防・改善したい

体操は4分程度の長さで全身を使った運動なので、体を動かした達成感や皆で体を動かす一体感を持つことができます。
小さなお子さまからご高齢の方まで、幅広い世代の方が一緒にできる体操となっています。
皆で楽しみながら「ええとこふじいでら♪体操」をしてみませんか?

行政との協力

今、介護予防や健康増進を目的に全国各地でご当地体操が拡がっており、
藤井寺市でも
「市民の方が集まる場で気軽にできる体操を作りたい」
「市民になじみ深い”藤井寺市民音頭”に合わせてできる藤井寺市独自の体操を作りたい」
という行政からの希望があり、”いきいき笑顔応援プロジェクト”のメンバーとして弊社の療法士が体操を考案しました。

 

特別ver.動画公開!

「地域の集まりで映像を楽しみながら皆で体操ができるような『ええとこふじいでら♪体操』の動画を作ってほしい」という声が市民の方からあったことで、特別ver.の動画を撮影してYouTubeにupすることができました。
その映像には市民の方々、ドクターをはじめとする医療・福祉の専門職、行政のスタッフ、天満宮の宮司さんや藤井寺市の公式キャラクター「まなりくん」などが登場します。
ぜひ、動画をご覧ください♪
p>

身近な体操に

老若男女問わず元気になるのはもちろんですが、愛される身近なものになるよう思いを込めて作りました。
市民の皆様と藤井寺市に笑顔の花が咲きますように✿✿

一覧へもどる