新卒採用×インタビューVol.5

弊社ではこれまで、職種に関わらず中途採用が多かったのですが、近年、新卒採用も増えてきています。
昨年に事務職が1名、今年も療法士3名の新卒入職が決まっています。

昨年入職した新卒者ももうすぐ社会人生活丸1年。
その中で、入職前と後のギャップや驚いたことなど、いろいろと聞いてきました!

 

──卒業した学部系統はなんだったんですか?

短大の幼児保育系ですね。

──今とは全然違う分野ですね。

保育園の先生を目指してたんですが、実習に行ってみて「自分とはちょっと合わないな…」と感じて…。
それで違う分野にいってみたよう!と思いました。そんな時にネットの求人でメディケア・リハビリを見つけて、ホームページを見て興味を持ちました。

──初めての分野ですが、入職する前と後でイメージは変わりましたか?

面接で仕事の話を聞いたんですが、事務の仕事をしたことがなかったのであまりピンときませんでした。ただ、月の中で同じ仕事をしているんじゃなくて、色々な仕事をしているんだなっていうのは分かりました。そこは入社してからもイメージ通りでした。
イメージと違ったのは、看護師さんや療法士さんと面と向かって直接やりとりすることが少なかったことです。日頃は電話やメールでのやりとりが多いですね。

──なるほど。そのことを不安に思ったりしませんか?

最初は確かに不安でした。でも、社員1人ひとりが社用携帯を持っているので、直接顔を合わせてやりとりすることが少なくても、ちゃんと連絡が取り合えているので大丈夫です。

──それは良かったです。他に入職するにあたって不安だったことはありますか?

事務が私1人だったことです。
さっきも言ったんですが、看護師さんや療法士さんが出払っていることが多いので、事務所に1人でいることになるのかな、と不安でした。
でも、慣れない内は管理者さんや所長さんがいてくれたり、別の事務所にいる先輩事務さんがサポートに来てくれたりしたので安心しました。

──サポートがあるのは安心しますね。入社してから驚いたり意外だったりしたことはありますか?

現任者研修会*に参加したときは、人の多さにびっくりしました!
私は事務所にいることが多いので、メディケア・リハビリ全体だとこんなに人がいるんだ、って!

──入社後の印象的なエピソードを教えてもらってもいいですか?

事務所がもっと奥まであると思ってドアを開けたら庭だった(笑)
もっと長いのかなと思ってたんですけど、違いましたね(笑)

──庭(笑)プライベートと仕事のバランスはどうですか?

バランス◎!残業もほとんどないですし、事務は一人ですが、別の事務所にいる事務さんが応援に来てくれるので有給も取りやすいです。
事務所ものんびりした雰囲気で、分からないことがあったら管理者さんや所長さんに聞けばすぐに教えてもらえるので助かっています。

──入社してもうすぐ丸1年ですが、当時と今とで何か変わったところはありますか?

変わったなと思うところは、いかに相手に正確かつ分かりやすく伝える事ができるかを考えるようになったことです。
文字(メール)でもそうですし、外部の方と電話でお話する際も、分かりやすく簡潔に伝えるようにしています。
まだまだ勉強中なので至らない所もありますが、少し成長したかなと自分では思っています!

 

【1日のスケジュール】

6:30 起床
    朝食
    出勤準備
7:40 バスと電車を使って通勤
9:00 出勤
    電話・メール対応や書類の作成など
12:00 お昼休み
    昼食は外ランチ♪
13:00 電話・メール対応や訪問実績の確認など
18:00 退勤
    最近は最寄り駅から歩いて帰るのがマイブーム!
19:30 帰宅
20:00 夕食
21:00 テレビを見ながらのんびり
23:00 お風呂
24:30就寝

現任者研修会:メディケア・リハビリの訪問看護と居宅介護支援に携わる職員全員が参加し、医療介護保険の制度やマニュアル、その年の事業計画について理解を深める研修会。毎年1回開催する。


 

あなたも自分のワークスタイルをメディケア・リハビリで見つけてみませんか?
メディケア・リハビリの採用情報はこちら

一覧へもどる