オンコールはどうなってるの?訪問看護師のワークライフバランス

訪問看護 訪問看護師 プライベート 看護師のワークライフバランス 訪問看護のライフワークバランス 働き方 有給の取りやすさ 休みがとりやすい

「訪問看護師」と聞くと、どのようなイメージを思い浮かべますか?
病院や施設で働く看護師に比べるとまだまだ認知度の低い訪問看護師ですが、今回は弊社メディケア・リハビリにおける訪問看護師のワークライフバランスについて詳しくご紹介します!

訪問看護師の1日のスケジュール

メディケア・リハビリではワークライフバランスを重視した働き方が推奨されています。それぞれの看護師の状況にあわせて訪問がしやすいように業務が調整されているだけでなく、休みなどが取得しやすいところも特徴です。

弊社訪問看護師の基本的な稼働時間は9〜18時。1日の訪問開始時間や終了時間によるところもありますが、基本的には直行直帰することが可能です。直行直帰で時間の有効活用ができるので、安心して仕事をすることができます。

訪問の際は事務所に完備されている電動自転車を使ってもいいですし、もちろん自身の自転車・車・バイクを持ち込んでもいいですよ。

基本的には午前と午後で2〜3件ずつ訪問を行います。お昼ご飯は自分の好きな時間・好きな場所でとることができるのも嬉しいポイント。その日のスケジュールによって時間の前後はありますが、1時間しっかりと休憩をすることができます。

子育てや家事との両立もしやすい

6割近くのスタッフが子育て世代なこともあり、弊社では「時短勤務制度」「産休・育休制度」がしっかりと整っています!自身の子どもの成長に合わせて、それぞれの制度をしっかり利用することの出来る環境が整っているところが魅力。

時短勤務スタッフの勤務時間は9〜17時で、幼稚園や保育園のお迎えに間に合うように設定されています。またお子さんの急な体調不良などに対応できるよう、スケジュールも比較的ゆとりを持って組まれているところが特徴。

万が一急に休んでしまった場合でも大丈夫!すぐにスタッフ同士で情報共有し、訪問代行などのカバーができるような環境が整えられていますよ。

オンコール当番はどうしてる?

訪問看護師の業務につきものなのが、24時間緊急対応をする「オンコール当番」です。オンコール当番のまわし方や月に担当する回数などは各事業所によって異なりますが、平均で月に5〜9日/人程度になることが多いです。

オンコールをしたことがない方は不安に思うかもしれませんが、上司に相談できる環境も整っているので安心して取り組むことができます。

休みはとりやすい?

メディケア・リハビリの看護師のお休みは基本的に土・日・祝(※オンコールやご利用者様の状態よっては出勤あり)となっています。そのため、家族や友人との時間がとりやすいところもポイント。

土曜日の定期訪問などは基本的にはないので、心置きなく休日を満喫することができます。また年末年始休暇や夏季休暇の長期休みを利用して、旅行をすることなども可能。万が一祝日などに出勤がある場合も当番制なので、1人に負担が集中しないようになっています。

それに加えて、弊社は有給休暇や代休の取得もしやすいです。実際に私もゴールデンウィーク期間に有給や代休をうまく使い、長期休暇を取得することができました!長期休暇を取ると心身ともにすっきりリフレッシュすることができるので、より一層仕事を頑張ることができます。

弊社にはその他にも様々な休暇制度があるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

まとめ

本記事では訪問看護師のワークライフバランスについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。訪問看護師は数多くある看護師の仕事の中でも、非常にワークライフバランスが整っている仕事であるといえます。

心身に負担のかかる夜勤もないため、体力に不安がある方でも安心して続けることができますよ。メディケア・リハビリの看護師に興味を持った方や本記事を読んで気になることがある方はお気軽にお問い合わせください!

訪問看護のお仕事説明会を開催します!お気軽にご参加ください(*^-^*)

 

2022年1月入社の訪問看護師採用をスタートしました!

一覧へもどる