現任者研修会のご報告

先日、現任者研修会を行いました。
現任者研修会とは、毎年4月に弊社の訪問看護ステーションスタッフが一堂に会し、その年の事業計画や制度改定などを共有する研修会のことです。

今年度は医療保険と介護保険の同時制度改定もあったため、準備の段階から大変でしたが無事開催することができました。
当日の参加者は160名以上と過去最大規模の開催となり、会場が狭く感じるほどでした。

前半は経営陣による事業方針の説明、それから今後の事業計画、各部の役割の再確認など、自身が勤めている会社に対して理解を更に深める機会となりました。

そして後半は制度改定の話題へ。
制度が変わることによって会社としての取り組み方が大きく変わる部分や、それに伴うマニュアル変更、書類作成時の注意点など、昨年度よりも変更となる部分が多く、また新しく導入された動きもあり、スタッフ一同、資料やスライドを見ながら真剣に聞き入っていました。

そんな中、時折挟まれる休憩時間は私のちょっとした楽しみになっています。
集中している中でほっとできる時間であることはもちろん、普段はなかなか顔を合わせる機会のない他事業所の同期と直接お話ができるからです。
常にメールや電話で連絡をとり合っているいるとはいえ、やはり事業所が違うと直接会うのは難しいですからね。でも、こうして一年に一度でも顔を合わせることで今以上に連携もしやすくなり、モチベーションにもつながっています!

そして研修会の最後は、1年を通して社員の模範となったスタッフや会社に貢献したスタッフへの表彰がありました。

緊張感漂う研修会からは一変、和気藹々とした雰囲気で進みました。
次回は自分が呼ばれるように頑張りたい!と密かに意気込んでいます(笑)
研修会で再確認したこと、学んだこと、これらを今後の業務にしっかり活かしていきたいと思います。

 

研修会後は恒例の懇親会!
スタッフみんなで食べて飲んで楽しみました(*^_^*)

一覧へもどる