
藤井寺市が主催した市民フォーラム「元気アップ大作戦~100年時代あなたはどんな生活をおくりたいですか?~」に、メディケア・リハビリの療法士2名が参加致しました。
このイベントは、地域の皆さまの健康づくりと介護予防に関する知識を楽しみながら深めることを目的としています。
当日は非常に多くの方が来場され、会場は活気と笑顔に溢れていました。
私たちも地域に根ざした健康サポートの重要性を改めて実感する機会となりました。
大盛況の健康チェックブース:「今の自分」を知る機会に
今回のフォーラムでは、自分の身体と真剣に向き合うための健康測定ブースが多数設けられました。
特に、意識しにくい血管年齢測定や咀嚼力測定などは参加者からの関心が高く、自分の健康状態を数値で知る良い機会となったようです。
私たちのブースでは、専門的に直接、日頃の体の悩みや運動に関する疑問を気軽に相談できる場を提供し、「専門家に相談できてよかった」と大変ご好評をいただきました。
【専門職の出番】自立支援をサポートする「訪問型サービスC」とは?
訪問型サービスCとは、自立支援と重度化防止を目的とした介護予防サービスです。
理学療法士などの専門スタッフがご自宅を訪問し、個別の身体の状況に合わせた無理のない運動メニューやアドバイスを実施します。
「なりたい自分」を目標に掲げ、住み慣れた自宅で、自分のペースに合わせて継続的に介護予防に取り組める点が、このサービスの大きな魅力です。
メディケア・リハビリは、藤井寺市が推進する訪問型サービスCについての具体的な事例をご紹介させていただきました。

「これなら続く!」驚きと納得の事例動画:三か月で実現した変化を公開
実際に訪問型サービスCを受けて、ご利用者様がどのように変化をしたのか支援の様子を交えた動画をご紹介しました。
動画では、療法士が目標に寄り添いながらリハビリを行う過程と、サービス利用開始前と数か月後の具体的な変化を比較してご覧いただきました。
参加者からは、
「本当に効果があるんだと納得できた!」
「これなら自分でも無理なく継続できそう!」
といった、驚きと感動、そして期待の声が多数上がり、自立支援の可能性を強く感じて頂けたようです。

イベントの締めくくりは笑顔で!「ええとこふじいでら♪体操」
市民フォーラムの最後は、参加者全員で「ええとこふじいでら♪体操」を楽しく行いました。
この健康体操は、椅子に座ったままでも簡単にできるように工夫されており、音楽に合わせて体を動かすことで、肩こりや足腰の運動不足解消に最適です。
イベント会場が一体となり、たくさんの笑顔が見られました。
ぜひご自宅でも日々の健康習慣としてお試し下さい。



まとめ:地域に根ざした健康サポートを目指して
今回の市民フォーラムを通じて、地域における介護予防支援の必要性と重要性を改めて深く認識することができました。
私たちメディケア・リハビリは、リハビリテーション専門職として、今後も藤井寺市の皆さまが「人生100年時代」を健康で自分らしく送れるよう、地域に根ざしたきめ細やかなサポートを継続してまいります。