
11月8日に大阪商業大学・米盛ゼミの学生10名と米盛先生、弊社スタッフ3名、ご利用者4名の計18名で、万博記念公園・太陽の塔への日帰りツアーを行いました。
今回のツアーは「誰もが安心して楽しめる旅行」を目指すユニバーサルツーリズムの取り組みとして、米盛ゼミの学生と一緒に企画・準備を進めてきました。
学生たちは、事前にデイサービスでご利用者への旅行ニーズを聞き取り、さらに車いすの操作やコミュニケーション方法について学んだうえで、今回のツアーづくりに取り組みました。
当日の行程
10:00 リハビリプラザ深野 出発
11:00 万博記念公園 到着(太陽の塔前での記念撮影)
11:30 パークカフェにて昼食
12:30 ニフレル 見学
14:00 太陽の塔 見学 / パビリオン 見学
16:00~16:30 再集合 / 学生によるクイズ大会
17:00 万博記念公園 出発
18:00 リハビリプラザ深野 到着
ツアーの様子①ニフレルで自然と笑顔に
ニフレルでは、色鮮やかな魚や動物たちを間近に見ることができ、「きれいやなあ」「見ていて飽きないね」などの声が上がり、皆さん自然と笑顔になっていました。
学生たちも一緒に写真を撮ったり、会話を楽しんだりと和やかな時間が流れました。

ツアーの様子②太陽の塔でよみがえる思い出
太陽の塔では、ご利用者からその場所にまつわる思い出を聞くことができました。
- 万博記念公園になる前、この場所でモトクロス大会に参加したことがある
- 万博の設営に仕事で関わったことがある
- 当時、実際に太陽の塔に入ったことがある
など、その一つひとつのエピソードに、学生たちは興味深く耳を傾け、大きくうなずきながら会話を楽しんでいました。

学生たちの気づきと学び
参加した学生からは、ツアー催行についての感想を聞くことができました。
- ツアー実施まで不安もありましたが、無事に催行でき、ご利用者さんに喜んでもらえてよかったです。
- 車いすの介助も最初は緊張しましたが、コミュニケーションをとるうちに自然に動けるようになりました。とても良い経験でした。
旅の中で交わされる会話や笑顔は、世代を超えて繋がりを生む大切な時間となりました。
学生にとってもご利用者にとっても実りの多い一日となりました。

まとめ
今後も、ご利用者の「行きたい」という気持ちに寄り添いながら、学生とともに学び、地域に開かれたユニバーサルツーリズムの実施に取り組んでまいります。
ご参加いただいた皆様、そして米盛ゼミの皆様、誠にありがとうございました。

介護旅行・リハビリ旅行はRehavel(リハベル)にお任せください
Rehavel(リハベル)では看護師・療法士・介護士をはじめ、医療・介護のスペシャリストがあなたの旅をサポートいたします。
「足腰に自信がない」
「旅行に行きたいけど、車いすだから家族に迷惑をかけそう」
「高齢の両親と一緒に旅行を楽しみたいけど、道中が心配……」
そんな旅行に関するお悩みや心配事を解決します!
まずはお気軽にお電話ください。
TEL 072-800-7893(平日9:00~18:00受付)
FAX 072-800-3568