こんにちは。三重県松阪市にあるメディケア・リハビリ訪問看護ステーション松阪の看護師 Mです。
(看護師Mです!)
本題に入る前に、メディケア・リハビリ訪問看護ステーション松阪について紹介させてください。
メディケア・リハビリ訪問看護ステーション松阪は、2022年4月にオープンした訪問看護ステーションです。
場所は松阪市新町にあり、建物の1~3階まで系列施設が入っています。
- 1階:リハビリ特化型のデイサービス「デイセンターリハビリプラザなでしこ」
- 2階:マイオセラピーという手法を用いた「まつさか整骨」
- 3階:新規オープン!「メディケア・リハビリ訪問看護ステーション松阪」
アーケードの中に事業所があるので、「こんな所にあったの?」とよくいわれます(*^-^*)
通りがかった際には、ぜひ声をかけてみてくださいね。
さて、ここからが本題です。
「そもそも訪問看護って何?」
「どういう事をしてくれるの?」
というお声をよくいただきます。
そこでまず「訪問看護とは?」を知っていただくために、訪問看護について具体的に説明していきたいと思います。
訪問看護ってどんな人が利用できるの?
主治医により、訪問看護が必要だと判断された方であればどなたでもご利用できます。
赤ちゃんから高齢の方まで、全年代の方が対象です。
どんな人がよく利用しているの?
- 病気や障がいがあっても、住み慣れた地域やご自宅でより良く過ごしたい
- 人生の最期を自宅で迎えたい
- 家族だけでは不安だから、医療知識のある人に助けてもらいたい
- 家族が遠方に住んでいて1人暮らしの生活が不安
- 退院してきたばかりで自宅での生活ができるか不安
- 病院が閉まっている時間に何かあったらどうしよう
- 専門的なことを相談できる人がいてくれたらいいな
などなど、それぞれの悩みや問題を抱えている方が利用しています。
どんな方の悩みや問題であっても、多職種と連携しながら一緒に考え、解決に向かっていけるよう支援していくのが訪問看護の役割の1つです。
訪問看護って具体的にどんなことをしてくれるの?
訪問看護とは、主治医の指示のもと看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士などがご自宅へ訪問し、その方に適した医療的ケア、介護的ケア、リハビリテーション、療養生活相談、家族支援、緊急時対応、多職種連携などを行います。
とはいえ、これだけではなかなか具体的なイメージが湧きませんよね。
なので、これから各項目に分けて詳しくご紹介していきます!
(随時更新していくので、今後をお楽しみに!)
1.清潔ケア
2.医療的ケア
- バイタル測定
- 状態観察
- 傷や床ずれ(褥瘡)の処置
- フットケア
- ストーマ管理
- バルン管理
- 医療機器管理
- 食事介助、嚥下状態確認
- 内服管理、指導
3.リハビリ
- 関節可動域訓練
- 筋力増強訓練
- 座位訓練
- 立位訓練
- 階段昇降訓練
- バランス訓練
- 歩行訓練
- 基本動作訓練
- 日常生活動作訓練
- 呼吸リハビリ
- 自主訓練指導
- 介助方法指導
4.ターミナルケア(看取りのケア)
- ターミナルケア
- エンゼルケア
5.家族ケア
- 介護指導
- 療養相談
6.連絡・相談など
- 多職種連携
- 緊急対応
- 相談、助言